2013年4月22日月曜日

“まのまトーク” はじめます つじた

officeドーナツトークのつじたです。
今週より不定期(できれば週に数回)、記事をアップしていきたいと思います。
私、つじたが書く記事は“まのまトーク”とタイトルをつけました。
officeドーナツトークの若者の居場所が「まのまカフェ」という名前に決まり、
そこから名前をもらいました。

「まのま」は語感優先でほとんど思いつきですが、制度と制度の「間」、家と社会の「間」、お茶の「間」。。。といろいな「間(あいだ、ま)」である場所として、ゆったり過ごしつつ、一緒に今後を考えていく場所として始まります。

そして、この“まのまトーク”は、つじたが感じたり、考えたことを短めの連載で始めたいと思います。
テーマは「居場所・支援論」や「社会システムとオトナの主体性」「若者を育てる、ということ」「その他」と4つぐらいの分野で。

よろしければお付き合いください。つじた